BLOG

私の最高の手帳『FORCE』

投稿日:

私は毎年9月になると、そわそわ・・そわそわ・・としてきます。

なぜかというと9月は、かれこれ3年ほど愛用している『FORCE手帳』の予約受付が開始される月だからです。

FORCE手帳を開発されているのは、一般社団法人日本スケジューリング協会代表の浅野夏悠さん。

イラストとライター業をはじめて、パンクした私のスケジュールをどうにかしたい!と浅野さんの手帳術セミナーに駆け込んだのが、FORCE手帳との出会いでした。

もともと文房具にこだわりがないほうで、FORCE手帳を使う前は、マンスリーページのみの、ペラペラ手帳をつかっていました。

しかし、イラストの受注を始めたことで、マンスリーのページが、納期でびっしりに…。

どす黒い

「こんなスケジュール管理では、いつ納期を落としてもおかしくない。お客さんに迷惑がかかってしまう…」

そんな危機感をおぼえ、浅野さんに指導をお願いしたのでした。

わたしは浅野さんの手帳術セミナーをうけ、すぐにFORCE手帳に乗り換えました。

過去を振り返ると、手帳を変えたことで生活が激変しています。

FORCE手帳を使う前の私の生活は、

朝8~10時の間に起床

昼間~22時にSNSやブログの更新、ネットやミーティングで人々と交流

22時~翌朝4時、受注したイラストを制作

…そして、椅子の上で眠る。

こんな生活でした。

(我ながらひどいね?!)

手帳を使って3年目になった今は、

朝5:30~6:30の間に起床。

朝起きてから2時間のうちに、その日一番重要な仕事をする。イラストやライティング。

午前中に仕事+筋トレとヨガ

午後、緊急ではないが長期的に重要な課題を進める

(↑いまはメディア作りですね)

夜は趣味の時間。映画をみたり、ダラダラしたり。

(↑持ち越しの仕事があれば行う)

おおむねこんな流れで、超健康的な生活に変わりました。

夜型から朝型に変わったことも大きいですが、なにより目先の課題だけでなく、長期的なビジョンのための時間をつかえるようになりました。

あと、ヨガをすすめてくれたのも浅野さんなんです。

私は緊張で心が張り詰めやすいので、ヨガをして無になる時間を作ったほうがいいよ!とアドバイスいただき、継続しています。


手帳術セミナーを受けた日、浅野さんから

「ぽろちゃんは、手帳を使ってもっともっと幸せになってね。」

と言われたのが、すごく印象に残っていて、3年継続して使ったところ、本当に幸せな時間ばかりになりました。

納期に即答できるのも、家族との時間を楽しめているのも、FORCE手帳のおかげです。

そんな大好きな浅野さんの手帳ですが、2021年は新色が加わり7色展開されるそうです💓

お写真お借りしました!
https://ameblo.jp/everydaynewday7/entry-12623863422.html

今年はラベンダー色がかわいいな~と思っております。

売り切れる前に手に入れたい!!

スケジュール管理を学びたい、改善したい人は、是非浅野夏悠さんにコンタクトしてみてください。

継続することで人生が変わりますよ!!

FORCE手帳が気になる方はチェック!

一般社団法人日本スケジューリング協会
https://sche-jp.com/

代表
浅野夏悠さんブログ
https://ameblo.jp/everydaynewday7/

イラストのフリー素材サイトを運営しています。 
イラストの里
https://poromi-free.net/

イラストの里バナー

イラストレーター青石ぽろみが運営する、ゆるくてかわいいフリー素材サイトです。
季節の行事から日本文化、ビジネスまで幅広いジャンルのイラストが商用利用OK!

スポンサーリンク

-BLOG
-

Copyright© 青石ぽろみ公式サイト , 2020 All Rights Reserved.