BLOG

原点回帰をしたいと思います。

投稿日:

 

コロナが浮き彫りにしたのは“人と人とのつながり”なのではないかと、ふと思うんです。

対面でなかなか人と会いにくくなり、話すこともオンラインで済ませられてしまう世の中になって、なんだか私は、ものさびしい。

さびしいというと語弊がありそうだけど、実際に会うことでしか得られない空気の共有は、確実にあると思うんです。

 

すこし過去に、話がさかのぼります。

ちょうど10年前、私は脚本の勉強していて、そのつながりから、新宿ゴールデン街でバーテンダーをしていました。

ゴールデン街って、知らない方のために説明すると、ひとつひとつのすごく小さいお店が、歌舞伎町のいっかくにひしめき合っている。

戦後は闇市だったり青線地帯だったりしたし、文壇・映画・演劇関係の文化人が飲みかわしながら議論をするイメージもあるでしょう。

カウンターは5人から8人座ればいっぱいになってしまうから、だいたいのお客さんが1人か少人数で訪れます。

そして、たまたま同席したほかのお客さんと、自然と会話が始まり、コミュニケーションを味わうのがゴールデン街の楽しみ方でもあります。

簡単にいえば、人との交流を楽しむことができる、とてもいい場所なんです。

 

ゴールデン街で働いていた時、私はこれまでの人生の中で、いちばん背伸びをしていたように思います。

当時19とかの小娘が、毎夜大人たちに

「私はこれについてこう思う。それであなたはどう思う?」

と、意見を問われる。

それに対する私の答えは、うまく出てきたことのほうが少なくて、いつも、自分とはいったいなんなんだろう、と考えざるを得なかったのです。

 

「こういえば正論・常識的だろう」

という正解っぽい答えは、頭では分かるけれど、正解が求められている場所ではなかった。

ひとりの人間として、私はこう思う。を語る場所でした。

裏を返せば、自分のもっている答えが少々いびつであっても、偏りがあっても、格好悪くっても全然OKな場所だったのです。

 

ゴールデン街は、そんなふうに一番背伸びをしていた場所だけど、私にとっては今でも夢に見るくらい大切な思い出の場所です。

というのは、カウンター越しに見ていると、お客さん全員(本当にみんな)が笑っている瞬間というのがあって、

それは身震いするくらい、わたしにとって嬉しかったんです。

 

でも、夢から覚めた時、心のどっかで怖い感覚になるんです。

わたしは今、何か大切なことを忘れているんじゃないか?

なんとなくこうすればうまく運ぶだろうと、器用に生きすぎているんじゃないか?

 

喉もとに

「お前はどう思う・どう生きる」

とするどい何かを突き付けられている感じがして…。

 

 

今、2020年に話を戻します。

オンラインで色々と済ませられて、リアルで人と会うことが少なくなったから、効率がよくなりました。

出かけるための移動時間もなくなったし、ZOOMで話すなら、画面に映らないところは部屋着でいい。

お互いによく知っている相手と話すなら、化粧の手間すらもはぶける。笑

 

でも、ふと気づいてしまったのです。

あれ・・・?
なんか、話しているようで、会っているようで、ほんとうには、繋がっていない気がする。

ゴールデン街のカウンターから見た、みんなが笑っている、あの感覚が、無い??

心が震えない気がするんです。

 

 

というわけで、私は

原点回帰をしたいと思います。

 

長らく準備していた、インタビューの新しいサイトが出来ました。

(ここでお知らせかい)

 

「もっと読み物を書いてほしい」

「ぽろみさんが眺めている世界を、もっと知りたい」

「ぽろみさんの世界観でメディアを作ってみたら?そこには色々な人が参加してもらって…」

 

そんな声をいただき、着想を得てから、実は2年も経ってしまいました。

どんな形にしたらいいんだ?

メディアを作ったとして、コンテンツは何を入れるんだ?

頭のかたすみに、ずっと引っかかっていました。

 

完成したメディアは、いちおう、インタビューがメインの形を取っていますが、

もっとフランクな、対談・クロストーク(雑談)のカテゴリーもつくりました。

なんか楽しそうでしょう~~・・・

 

私と、語りませんか。

どんな風に世界を見ているのか、

社会や人々を眺めて、どう思っているのかを。

正解はありません。

私も、背伸びしないで話します。

自由に話したらいいじゃないの、
ゴールデン街の夜みたいにさ!

というわけです。

 

年内でちょっとずつ動かしていくので、待っていてください。

 

 

イラストのフリー素材サイトを運営しています。 
イラストの里
https://poromi-free.net/

イラストの里バナー

イラストレーター青石ぽろみが運営する、ゆるくてかわいいフリー素材サイトです。
季節の行事から日本文化、ビジネスまで幅広いジャンルのイラストが商用利用OK!

スポンサーリンク

-BLOG
-

Copyright© 青石ぽろみ公式サイト , 2020 All Rights Reserved.